FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

スマプリデザイン考

スマプリハッピー初描きブログ用
『スマイルプリキュア!』よりキュアハッピーさん。
例によってスパッツはスタッフがおいしくいただいております。

福圓美里さんは『ふしぎ星のふたご姫』のリオーネ姫の頃から好きだったんですよ。
『おおきく振りかぶって』の篠岡マネジもよかったですね。
顧問の先生にビビらされて悲鳴上げるとこが最高でした。
もちろん『ストライクウィッチーズ』の芳佳ちゃんも大好きですよ。
自分の欲望に忠実な人間は基本的に大好きです。
そんな大好きな福圓さんが大好きなプリキュア、しかもメインを演じるだなんてダブルウルトラハッピー!
出演が決定した時は福圓さんはうれしさのあまりバンザイしたそうですがこっちがバンザイしたいくらいでした。

キュアハッピーは…かわいいですね…。
スマイルのみんなに言えることですがプリキュアシリーズ全体を通してもトップクラスに秀逸なデザインだと思います。
プリキュアを本格的に見るようになったのはフレッシュからなので川村敏江さんのキャラデザにはあまり馴染みがなかったのですがスマプリを見ればさすが女神と称されるすごい方だなと納得できました。
プリキュアにしては珍しく…プリーツスカート(おそらくボックスプリーツ)を穿いているんですね。
プリスカはとても可愛く、動いた時にヒラヒラしてとてもアクション映えするんですが
中にパニエが入っていないので腰からストンと落ちるアウトラインになってしまい素立ちの時のシルエットが若干地味なんですね。
フレッシュ以降のプリキュアがほとんどパニエ装備なのはこのデメリットを避けるためというのが理由のひとつだと思います。
(ハートキャッチはパニエ穿いてないけどスカートは常に広がった状態になっています)
ところが!川村女神は素晴らしい!
スカートとは別に、腰から伸びる燕尾服状のパーツを設けてあるんですよ!
このパーツが半ドーム上に腰を覆っていて、パニエなしでも女の子らしいシルエットを作り出しているんです。
その結果、シルエットとプリスカのヒラヒラ感を見事に両立させているわけです。
これ、実際に描いてみるとそのすごさが分かると思います。
スマイルに限らずプリキュアのデザインの秀逸さって描いてみて実感することが多いです。
ハッピーの髪型も一見奇抜ですがこれ、正面から見た時のシルエットが映えるように考えられているんですね。
↑の絵なんかもとくに工夫のない立ち絵なんですが、映えるシルエットのおかげでそれなりに見えるようになっていると思います。たぶん(自分の描いた絵なのであまり強く言えない)

スマイルは顔もすっごくかわいいですよね。
デザインが発表された当初は大友向けだなんて言われてましたけど
昔ながらの少女漫画絵の伝統をうまく残しつつ、かつ今風の萌え絵の要素もきっちり取り入れられた、非常にバランスのとれた素晴らしいデザインだと思います。
描いてて楽しいです。

あとピンクプリキュアは塗り作業が楽しいです。
ピンクという色は人の心を明るくさせる作用があると聞きますが実際楽しい気分になります。
正直塗り作業に関してはピースよりハッピーのほうが楽しいです。
テンション上がります。
ピンクプリキュア色塗りセラピーというのを提唱したいくらいです。



久々に長くなってしまいましたが今日はここまで。
みんな笑顔でウルトラハッピー!


2012.07.08 | Comments(0) | Trackback(0) | 絵-プリキュア

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ホーミング

Author:ホーミング
まんが描き。

茜新社の新雑誌『Juicy』
等で描かせていただいております。

個人サークルあれ屋代表。
C87新刊の
キュアフォーチュン本
とらのあな
で委託販売中です。
※18禁です

↓ピクシブやってます。


↓ホーミングへのご連絡はメールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↓既刊本のDL購入はこちら

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。