FC2ブログ

スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

世界樹ふたたび

『世界樹の迷宮』よりバード♀・ラフ


アトラスのニンテンドーDS用ソフト『世界樹の迷宮2』。
まだ『1』の裏ボス倒してないしアイテムリストにも空欄があるし、キリが悪いんで当初は買うつもりがなかったんですけど、一ヶ月くらい前ですかね、なんとなく玩具屋ひやかしてたら初回特典付きのが残ってたのでつい買っちゃいました。

ちょっとした気分転換にすこしづつ遊んでます。
今7階でレベルは最大で53です。
元々チマチマとレベル上げに勤しむのが好きな性分なんですが
今回はカニ歩き+オート戦闘が実装されていてさらに楽しくなってます。

最初は
パラディン-ソードマン-メディック-ガンナー-バード
というパーティを組んだんですよ。
レンジャーも入れたかったのですが、特典CDのジャケ絵といいタイトル画面といいどうも制作者サイドがやけにガンナーを推しているように思えたので入れてみました。
実際使ってみるとさすが推しているだけあって強いです。
でも、その後色んな職業を育ててみた結果、ブシドーとアルケミストが前作と比べてやたら強くなっていることが判明。
ノーモーションでツバメ返しや首討ちができるよ!
核熱の術式めっさ強いよ!
というわけで無情にもガンナーは二軍行きなのでした。
現在の一軍メンバーは
パラディン-ブシドー-メディック-バード-アルケミスト
となっております。
でもまだ第二階層だから…この先何があるか分からないから…他職業の返り咲きもあるかもね。
アルケミストあたりが前作みたいに終盤息切れするかも知れんしね。

それにしても…面白いねこのゲーム。
とくに序盤は最高に面白い。
FOEをギリギリでやりすごすスリルったらないよ。
プレイヤーの判断が直接ゲームの結果に反映されるこの楽しさ。
これぞRPG(プレイヤーが役を演じるゲーム)だね。

↑のイラストはバード♀。
ホーリーギフトお世話になってます。
服がエロくて大好き。
チチも皆無でいい。
2になって脚がシースルーでなくなったのが残念です。
世界樹キャラの大きな特徴のひとつに目にハイライトが入っていないことがありますが、つい入れちゃいました。
なるべく公式イラストに忠実にいきたかったんですが、ないとどうもヘンになっちゃいます。
ハイライトなしでも可愛く見えるってスゴイですよね。
公式ではシトト交易所の娘さんくらいですよね目にハイライト入ってるの。
あの娘さんだけ逆に浮いてる感じすらします。
いや好きですよシトト娘。
可愛いいから。
『1』の下ヂチ丸出し娘も好きです。

2008.04.15 | Comments(8) | Trackback(0) |

コメント

バード男→バードマン→パーマンのアレを思い出す(意味無

樹海からかえってきてシトトちゃん(仮)の顔見るとホッとします。
宿屋のおばちゃんもそうなんですが(笑)
ガンナ-は後列にいるので死ににくい+高火力なのでずっとお世話になってます。
ドクトルマグスは性能が実に赤魔導師で育ててみたわいいもののどっちつかずもいいとこでした。

ハイライト無ってアレなシーンでしかつかわないですよね。
(アレがナニかは言いませんが)普通に無しでかわいいってホントすごい。

新作絵ひさぶりですねー。やはりまるっとしててかわいいな…!
カスメ♀もホーミングさん好みではないかと思っていますが。

2008-04-15 火 18:34:25 | URL | KOU #fQC1zwjo [ 編集]

バードと言えばマリエンバード(馬名)

シトト娘は可愛い顔してアイテムの買取価格がシビアなとこがニクイ。
ハイライトは伊達じゃないぜ。
ガンナー強いですね。
最大火力が高くてかつ小技が豊富なのがいい。
私は一直線に跳弾を取りました。
『サガフロンティア』でも強かったもんね跳弾。
ドクはカスメ同様上級者向けでしょうね。
私もイマイチ良い使い道が見つかりません。
メディックのほうが可愛いし。

アレなシーンというとやはりアレですかね、全力でアレするシーンですかね。
「本当に可愛く描けてる女の子の絵はハイライト入れなくても可愛く見える」
と某人気原画家さんが昔言ってたのを思い出しました。

カスメ♀は暖色系(選択画面の一番右)のほうを使ってます。
男の子に見えるんだよねあの子。

2008-04-16 水 14:16:05 | URL | ホーミング #tu2fXDCs [ 編集]

当初は密林に初回特典付きで頼む予定だったのに、何だか流れてしまって買わずにいてしまいました。昨日友人が中ボス相手にやっていたのを見ていて、とても僕には無理そうなゲームだと思ったのですが、ホーミング先生の日記を読んでいて、無性に遊んで見たくなりました。

という訳で、サクラRPGも途中だというのに、もっと難しそうな方をやることになるわけですが、やっぱり世界樹2の方が難しいのかな?

2008-04-22 火 00:26:18 | URL | ふつーのファン #- [ 編集]

世界樹は決して万人向けではないので、面白いゲームではありますがあまり強くはオススメしません。
ただ難易度で言えば、じっくり進めれば割りと誰でも楽しめるバランスだと思います。
知恵と工夫で厳しい樹海を踏み進んでゆく楽しさは今日びのRPGではなかなか味わえないものではないでしょうか。

2008-04-26 土 01:18:05 | URL | ホーミング #tu2fXDCs [ 編集]

ウィザードリィとかやったことはあるので、ダンジョンRPGとかの概念はわかっているのですが、元ネタのRougeとかも一応知っているし・・・。友人に勧められてというか、僕自身も買おうと思う決意は確か、強かったはずなのですが・・・。

僕よりもゲーマーであるあの友人があれだけ中ボス相手に苦労する様を間近で見せられてはという感じですね。でも、やりたい気持ちも強いので、買ってみようとは思っています。

元々がRPG好きだし、ファミコンで買ったソフトの大部分はそればっかで、自分好みのマッピングとか、やりこみ要素満載なのでかじる程度になるのかな? 色々と親身になって教えていただき、有難うございました。

で、やっと、Rinを買ってきました。感想はまた後ほど。

2008-04-28 月 01:54:31 | URL | ふつーのファン #- [ 編集]

買われるんですね、頑張ってください。
難しいと言ってもファミコン時代のゲームのような理不尽でバランスの破綻した難しさじゃないです。
ちゃんと調整された難しさです。
ウィザードリィなんかよりはずっと易しいですよ。

2008-05-04 日 17:58:49 | URL | ホーミング #tu2fXDCs [ 編集]

某巨大掲示板を久し振りに覗いてみると、世界樹スレの余りの多さに圧倒されてしまいました。元々ゲーマーの友人からお勧めされていたので、思い切って両方とも買ってみることにします。

さて、あれこれの買いっぱなしのゲームの方はどうなっていくんだろう・・・。こんなにゲーム漬けの日々なんて数年振りなんだけど。DSというハンディゲーム機ならではの話で。

その友人もマニアなので、その辺りも言っていましたね。ちょっとだけ遊んでみたサモンナイトが余り得意ではないSRPGだったので、純粋なコマンドRPGを遊びたい気持ちが非常に強くなっているので、世界樹には反動でかなりはまりそうです・・・。

やっぱりゲームは欲しい時に「保護」すべきと改めて思いました。やるのは後でも無問題! それでは、お元気で。

2008-05-09 金 01:17:01 | URL | ふつーのファン #- [ 編集]

両方というのは1と2両方ということでしょうか。
1の方からプレイしたほうがいいですよ。
2を最初にやった後の1は、たぶん苦行です。
難易度は似たようなものですが、システムが2ではかなり改良されてます。

2008-05-09 金 23:21:43 | URL | ホーミング #tu2fXDCs [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

プロフィール

ホーミング

Author:ホーミング
まんが描き。

茜新社の新雑誌『Juicy』
等で描かせていただいております。

個人サークルあれ屋代表。
C87新刊の
キュアフォーチュン本
とらのあな
で委託販売中です。
※18禁です

↓ピクシブやってます。


↓ホーミングへのご連絡はメールフォームからどうぞ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

↓既刊本のDL購入はこちら

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索


